2016年10月28日

ベビーリーフのポット上げ

ベビーリーフが発芽してきたのでポット上げしました

プランターに植えていたベビーリーフ大きくなりました
DSC02559.JPG

ここから苗をとりました
DSC02561.JPG

出来たのがこちらです 急な雨で苗が傷んでしまいました
DSC02562.JPGDSC02563.JPG

明日は晴れの予報です   苗が無事に育ってくれたらいいのですが
posted by よっちゃん at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | レタス

雨がひどいですね 畑は水浸しです

こんばんは

最近雨が多いですね

降った雨で畑は水浸しになりました

畝と畝の間、歩く所は10cmくらい水がたまっています
ここは白菜が植えてありますが、根が腐らない事を願っています
DSC02565.JPG

小松菜とホウレンソウの畝ですが、ホウレンソウは発育が悪いです
DSC02564.JPG

手前が小松菜、奥が白菜です
白菜は少し巻きだしました
DSC02566.JPG

DSC02567.JPG
posted by よっちゃん at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

バック作りました

こんばんは

月初めに作っていた物です 先日からずっと作っていますが今回は大1個小2個です
DSC02557.JPG

ミニバック、ミニでした
思っていたより小さくハンカチとティッシュしか入らないくらいの大きさです
子供用ですね
posted by よっちゃん at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2016年10月25日

tocoさんのトレーナー

先週作っていたものです

DSC02556.JPG

tocoさんのトレーナーです 孫がリボンが好きなので作ってみました
サイズ 110   
生地はどこだったかしらpuririだったと思うんだけど間違ってたらごめんなさい


posted by よっちゃん at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

ジャボチカバのジャム作り

こんばんは

先週ジャボチカバを収穫してきました
DSC02548.JPG


だいたい1.5キロ
DSC02549.JPG

ミキサーにかけて煮込みました
DSC02550.JPG


出来たのはこれだけです
DSC02551.JPG

春に作ったジャムが無くなりかけていたので良かったです
来年まで食べられそうです
posted by よっちゃん at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャボチカバ

2016年10月23日

ホウレンソウ虫に食べられる

こんばんは

ブログの更新が1週間に1回くらいのペースになってしまっています

写真は撮っているのだけれど記事を書かないので畑の様子、実際と少しずれてきています

このホウレンソウも1週間ほど前の様子になります

虫に食べられていますね
DSC02546.JPG

DSC02547.JPG

ここの場所のホウレンソウです(大根の左側になります)
DSC02543.JPG

先日新しく種まきをし直しました
今のところ虫に食べられる事も無いようです

これからは頑張って写真を撮ったらすぐブログ書くようにしたいと思ってます
posted by よっちゃん at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ホウレンソウ

2016年10月18日

白菜の様子

9月下旬に定植した白菜です
防虫ネットを張ったのに虫に食べられています
DSC02544.JPG

DSC02545.JPG

虫退治をしないとなくなってしまいそうですね
posted by よっちゃん at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 白菜

大根の様子

今年も3つの大根を育てています

9月中旬に種まきをした冬自慢です
DSC02539.JPG

10/2に種まきをした冬しぐれ
DSC02542.JPG

冬みねセブン
DSC02541.JPG

順調に育っています
一番早いのは来月には収穫できそうです
posted by よっちゃん at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 大根

キャベツとガーデンレタスの発芽

月初めに種まきをしたキャベツ発芽しました(10/10)

DSC02536.JPG

写真が上手く撮れていないので見にくいですが


ガーデンレタスも発芽していました(10/10)

DSC02537.JPG

posted by よっちゃん at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | キャベツ

タマネギの種まきと発芽

月初めにタマネギ(ラッキー)の種を蒔きました
DSC02533.JPG

発芽しました(10/10)
DSC02538.JPG

こちらは11月初めに定植の予定です
posted by よっちゃん at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | タマネギ